シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ヤフーの閉塞感、、新社長へ期待

f:id:zizism:20180125092314j:image

 

一つ前のシッタカ新聞記事でジャパンネット銀行の新社長にヤフー出身者が就任と取り上げたが、そのヤフー本体はというとなかなか厳しい状況が続いているらしい。。

 

競合にはgoogleamazonといったすごい企業がひしめく激戦区のマーケットで戦うヤフーの実情について書かれている記事。

 

ジャパンネット銀行の記事と 関連付けると優秀な人幹部や人財が辞めてるんじゃないの??という点。

 

自分の知っている範囲だと、ヤフーの企業文化に馴染めずというか飽きてしまい退職している人が多いような気がする。

でも、皆さん優秀な方だ。

 

優秀な人で事業を伸ばすのは教科書通りだし、ある意味、優秀な人がいれば簡単な話。

 

なので、ある程度の知名度や売上規模があり、まだまだネットビジネスの先行者メリットは享受しているヤフーが優秀な人が抜けていく中、サービスやテクノロジーでどこまで業績を伸ばすのかがめちゃくちゃ気になる。

 

優秀な人は絶対にたくさんいたし、今でもいると思う、そこを守りより人を成長させないといいサービスは生まれないと思うのが自論。

 

ユニクロみたいに超ブラックで働かされてました!みたいなニュースは出てないから、過重労働じゃないんだよね、きっと、、

じゃあなぜ?辞める??

 

最近、いいプロダクトやサービスを持つ会社でホワイト企業に勤めて、辞めちゃう人の心理というか考えが気になってるんですよね。。

と、ちょっとシッタカ新聞の趣旨からは外れたコメントご容赦ください。。