シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

森・浜田松本法律事務所ベトナムへ

f:id:zizism:20180430114621j:image

なかなか裏方の仕事のイメージで、表に出て来ないので知らなかったですが、日本の大手五大弁護士事務所全てがベトナムに進出してるんですね、、

この動きは知らなかったので、シッタカに使えますね。

 

ベトナムホーチミンの他、タイやミャンマーにも事務所を構えているというので驚き。

 

M&Aが主な理由という事ですが、それぞれの国にはもちろんそれぞれの法律やら条例があるので、向こうに常駐くらいしないとその辺の知見がたまらないのかもしれないですね。

 

法律を知る事と、役人の対応というか手続きという部分についてはまだまだ東南アジアは苦労するみたいです。

 

日本でも区役所とかいくと、いちいち紙書いて待って、たらい回しにされて、イライラする経験はみんなあるはず、、

東南アジアはそれとは比にならないくらいいい加減、クオリティー低いですよ。

 

法律を知ってるのはもちろん、手続きまでま任せられる事務所をこの五大弁護士事務所はサービス化しようとしてるんですね。

 

役人のあのだらだら仕事ぶりは万国共通なのでしょうか、、

とっとと、AIやらITの力を借りて人が手続きをさばく時代を終わらせてほしい、、