シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

アジアの次はアフリカ。最後のフロンティア

f:id:zizism:20190320102102j:image

アフリカの経済網が発足するかもというニュース。

 

まだまだ日本にいる一般人がアフリカを身近に感じるようになるまでは時間がかかると思うけど、アジアはだいぶ身近に感じられるようになった。

 

父親が製造業だったので30年前ほど前からベトナムによく行っていたのを子供の記憶として覚えてる。

 

その頃の海外といえばハワイやアメリカ、ヨーロッパだった。アジアなんて台湾くらいしか聞かなかったかな。

 

その頃にベトナム行ってる父親になんで??そんなとこ行くの??と思っていた。

 

でも、気付けばアジアとの関わりは強くなり、一般の人も旅行でアジアに行く人は増えている。

 

自分もWebサイトのコーディング業務をベトナムに発注して格安で作ってもらっている。

ここまでくるのは30年といえば長いが、体感としては相当早い。

 

これからはアフリカなんて、ユニクロの柳井さんも前から言ってるし、確実にくるんだろうね。

 

今の子供達は間違いなく、アフリカを身近に感じてビジネスをするんだと思います。

そんなアフリカが色々と整ってきてるのでシッタカ出来るくらいにしといたほうがよさそうですね。