シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

日本のMBA校、世界レベルで存在感なし

f:id:zizism:20190306071600j:image

世界のMBA校ランキングが発表された。

行く行かないの話ではなくとも、世界のどこの大学のMBAが優秀なのかくらいはシッタカ出来る方がいい。

 

やっぱりアメリカは強かった。

この教育レベルで常に高い位置をキープできるアメリカという国は本当に安定感がすごい。

 

でもアジア勢も中国、シンガポールなんかも頑張って躍進しているみたい。中国の大学も5位まで上げてきてますね。

 

一方、日本の大学ほ全く出てこない、、

気付けば一時よりも日本校のMBA募集広告見なくなりましたよね。前はもっと派手に出てた気がする。。

 

結局日本の大学はMBAどころか、通常の大学入試で学生を集める事が少子化で難しくなってきたから、そっちで頭いっぱいなんですかね。

 

人口減、少子化がもたらす影響ってほんと色んなところで出てきますね。

これじゃあ、益々海外に行けという親は増え続け、若い子達は海を渡り、内需は潤わない悪循環になるんですかね、、

 

でもこれだけみるとMBAを本気で取りに行くなら海外の方がよさそうです。結局取った後のブランドや人脈が目的で行くわけなので、ブランド性もなく、人気も低い日本校のMBAを取ってもコスパは悪そうですね。