シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ボーングローバル傾向の強い最近のスタートアップ

f:id:zizism:20180226070612j:image

 

日本のスタートアップでは最初から海外展開を視野に入れた起業が4割を超すらしい。

これをボーングローバル傾向が強いという。

これ、シッタカね、、、

 

アジアシフトは随分馴染んできたというかよく聞く言葉だけど、いまはアジア飛び越えて中東アフリカに拠点を置く時代なのね、、

 

ネット広告業界でもちょっとインテリというかスマートな印象のあるフリークアウトもイランに子会社を作っていた。知らなかった、、

 

ただのオフショア開発で使うのではなく、現地のビジネスに突っ込んで黒字化を目指すというから驚き。。たくましい戦略ですね。

 

現地のビジネスに突っ込むとなると、文化や様々な法令、条例も加味しながらになるので大変だとは思うけど日本企業が中東アフリカで有名になるっていうのは夢があっていい!