シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ふるさと納税ランキング、泉佐野市1位

f:id:zizism:20190302090739j:image

大阪の泉佐野市のふるさと納税がすごいらしい。一時、白熱した返礼品の高騰も法律や条例でおさえこまれた。と思っていたが、、

 

泉佐野市はまだまだド派手に返礼品用意して税金集めてるという話。

いいんだね、このやり方。

総務省を無視して逆鱗に触れるとかいってるけど、そんなものなんですね、、

 

ここが面白いシッタカになりそうだなと思った。

 

法令や条例で決められた事もそこまで強制力はないって事なんですかね?

泉佐野市がOKならうちも、うちもと他の市区町村も返礼品を再度派手にしてくるのでは??

 

一般国民としたら嬉しいかもしれないですね。

 

企業であれば売上は最も大事な部分じゃないですか、なのでどこの会社も売上を上げて利益を最大化するよう必死にやってるんです。

 

市区町村にとっての売上って税金が大半を占めるわけで生半端な強制力で縛ったって、必死に売上を上げようとする市区町村は言うこと聞かないですよ。

 

むしろそこで言うこと聞く市区町村の方が住民としては頼りないですよね、忖度ばっかりの行政にみえてしまう。

 

なので、この記事の続きは気になります。

泉佐野市が押さえ込まれるのか、それとも逆鱗に触れただけで他の市区町村も総務省無視してくるのか、、

 

うちは嫁さんのふるさと納税で頼んでるカニを毎年楽しみにしてるので、興味あるニュースなんですw