シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

イオン2900人の新卒採用

f:id:zizism:20190325095817j:image

新卒採用数の上位企業ランキングが公表された。

自分が属する業界をチェックするのはもちろん、国内のどういった企業が新卒を多く採用しているのかをシッタカしとくことはめちゃくちゃ重要だと思う。

 

採用とは一般的に会社の数ある経費の中で一番ウェイトを占めるもの。

新卒となると即戦力とはいかず、入社後の研修費などもかかってくる。それを踏まえてでも大量に新卒を採用する企業はどんな業種でどんな企業なのだろうか。

 

そうゆう観点でぜひみてもらいたい。

 

ぱっと見たところ、ツルハドラッグスギ薬局サンドラッグクスリのアオキ、、50位以内に好調なドラッグストアーが並んでますね。

 

飽和状態でなかなか厳しいコンビニ業界との明暗は分かれているみたいですね。

色々な予測が立てられるし、雑談にはぴったりの内容だと思います。

 

取引先やクライアントなどにここに出てくるような企業がいればぜひヒアリングしてみてください。

 

企業が新卒を採用する理由はまちまちなので、その一例が聞けると思います。勉強になりますよ。。