シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ボスコンのデジタルベンチャー

f:id:zizism:20171108094907j:image

 

ユニ・チャームがインターネット動画配信を始めるというニュースだが、触れたいのはここではない。

 

超大手の米コンサルティング企業、ボストンコンサルティング

そこのデジタルベンチャー部門と共同で配信とある。

 

大手のコンサルティング企業が動画配信、広告をサポートしているわけだ。

この流れは数年前から起きている。

 

今までは広告や、ネットでのプロモーションというと広告代理店の領域だった。電通博報堂といった企業がいる領域。

 

それがネットの台頭でネット専業代理店が登場してきて、サイバーエージェントやオプト、アイレップなどの企業が上場するまでに至ってきている。

 

本来コンサルティング企業が請け負わなかった領域を、今は取りにきている。求人に目を向けてもコンサルティング企業でデジタルマーケティング経験者とかサイトのディレクション経験者とかその辺を直接囲いたがってる。

 

時代は変わったよね。コンサルティング企業も高そうな椅子に座って、分厚い資料作って、様々な結果に対してのみのコンサルじゃ食っていけなくなったんだろうね。

 

デジタルの広告から入り込むことで精度の高いコンサルティングにつながる。だからこの領域からコンサル企業は入り込みたいのでしょうね。

 

大手広告代理店VSコンサルファーム

という図式にもうなってますね。