シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

ショッピングセンター目立つ空き店舗

f:id:zizism:20171126073333j:image

 

大型ショッピングセンターというとやはりアメリカのイメージが強いですが、既に衰退が始まっているんですね、、知らなかった。

 

その衰退の波が日本にもきていてショッピングセンター内に出店する企業を退去する企業が上回ったという記事でした。

 

特にアパレル系が一番多いとの事。

 

まぁでも考えられるだけでもショッピングセンターがキツくなる要因はいくつもありますよね、私も年に数回しかショッピングセンター行かないですし、、

 

アパレル系と言えば服も買う時代から借りる時代にシフトしているんですね。まさにシェアリングエコノミー。

 

そのレンタル事業のベンチャー、エアークローゼットの方と先日お話しましたがかなり市場ニーズはあって人気のあるサービスみたいです。

https://www.air-closet.com/

 

この辺のサービスが普及するとなおさらショッピングセンターはいらなくなってきますね。人がいないショッピングセンターなんてむしろ不気味にしかうつらなくなって一気に衰退するかもしれないですね。怖いです。。