シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

アサツーDK、ベインがTOB

f:id:zizism:20171003072659j:image

 

すでに数多くのシェアや記事が既に出回り業界内では多くの驚きが生じてるニュース。

簡単にいうとあのアサツーが食われた!上場廃止になる!!ということ。。

 

これはどうなんだろう、ブログにしといてなんだけどポジティブなのかネガティヴなのかちょっとよくわからん。。

誰か教えてください、業界ツウな人〜w

 

まあでもここ数年でサイバーエージェントなどのネット系の専業代理店の台頭もあり、むかしならではの総合代理店はどんどん厳しくなってきてるなぁとは感じていた。

なので、このような流れはさほど驚かないかな。。

 

この記事の図にもあるように一応ネット以外の広告も伸びてるから総合代理店もやっていけるんだと思うけど、間違いなく起こるネットへのシフトには先行きがたってないんだろうね。なのでこうゆう事になるんだと思う。

 

ちょっと細かい話すると、電通やら博報堂は自分たちの代理店業務と連携する形でレップ事業といって広告を出す媒体側をまとめる会社を子会社として持ってるのよ。

 

博報堂DAC電通CCI

このレップという立ち位置の会社も昔はどの派手さはなくなってる印象。電通とドコモで作ったD2CっていうレップもCCIの親戚みたいな感じであるんだけどこんなニュースが、、

 

f:id:zizism:20171003072644j:image

 

今さらインバウンド向けのインフルエンサービジネスやりますでニュースかよ。。他にもっと目新しい事やってニュースになってよ。。

この辺にも勢いのなさを感じる。。