シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

イーロンマスクの錬金術

f:id:zizism:20180612090416j:image

多くのビジネスマン、経営者からリスペクトされるイーロンマスク。

 

経営者はやはりこうじゃないとな、、と思わせる記事。

上場会社の経営者が守らなくてはいけない数字が株価。株価を上げてキープできていれば、短期的な売上や利益が良くなくとも会社は存続できる。この辺のコントロールが抜群に上手いですよね。

 

テスラはオートパイロットが自慢の車です。オートパイロットとは簡単に言えばハンドル握らなくても勝手に車が安全に走る機能。

でも、最近この装置が元で衝突事故なんか起きてしまってるんですね。

 

当然、売行きは鈍り、企業価値も下がります。

でも、このテスラという会社だけじゃなく、スペースXという宇宙開発の事業も持っているんですね、イーロンマスクは。

 

そこの企業価値が2兆円を超えるというからすごい、、

 

ようは1つの事業がまずくても他の事業がズバ抜けていればトータルで問題なし、、ってことす。

 

複数の事業を走らせる広い視野は経営者だけじゃなくビジネスマンにとって必要ですよね。

ほんと、自身の価値創出が上手い人ですよね。