シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

CCCが主婦の友社買収

f:id:zizism:20171213092706j:image

 

 ついにきましたね、出版社がどんどん食われていく時が。。

と予感させる記事ですね。

 

職業柄、出版社の方とも交流がありますがほんと面白いことを考えて、文章書けて、頭いい人多いですよ。

 

他の会社がこのような人材やノウハウが欲しいのも頷ける。

 

ウェブメディアには一次メディアと二次メディアがあります。

一次は出版社が出すようなメディア。例えば料理の本、ファッション、旅行、マニアックな昆虫とか車の本もそうです。

 

ようは本屋に行ったら並んでる雑誌が一次メディアです。

 

で、二次メディアはというとグノシーやらスマートニュース、Yahoo!なんかもここに該当します。

 

一次メディアが取材して、掘り下げて作り上げた記事をものすごい拡散力でユーザーに届けるポジションです。

 

Yahoo!ニュースなんて見ると、記事の出所がうっすら記載してます。産経なになにとか、車雑誌のなんとか、、とか。

 

面白いと思った記事を寄せ集めて大きなメディアにしてるのが二次メディアです。

 

この流れを理解すると、一次メディアってほんと大事なんですよ。雑誌なくてもグノシーやYahoo!あればいいし、、じゃないんですね。

 

一次がなくなると二次も衰退するというか面白く無くなります。

一次メディアにはニッチなジャンルをひたすら掘り下げていく人やめちゃ特定の知識が高い人、専門性の人の宝庫です。

 

それはお金ある他の企業は会社というよりそのような人が欲しい時代ですよね。

それが企業買収という形で行われていくんでしょう。