シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

杉並区、静岡に老人ホーム

f:id:zizism:20180228095903j:image

 

杉並区が増える高齢者対策の一環で200キロ離れた伊豆に特養を作った。

出だしはまずまずのようで希望者は定員を上回ってる状態。

 

この流れはいいですよね、

都内で施設作るとなると相当な費用がかかりますが地方なら土地代も安く済む。

また、人が増えれば介護をする方などの雇用も生まれる。

 

やはり過疎化、人がいなくなるのが一番良くないので、どんな方法でも人を呼ぶ施策は必要ですね。

あとは実際に入居されて200キロ離れた場所に家族が会いに来てくれるか、、その辺の心のさみしさがどうなるかで地方への老人ホーム建設の流れは変わりそうですね。