シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

TikTokでも勝てない中国の共産主義

f:id:zizism:20190320101103j:image

気付けばTikTok企業価値8兆円もあるんですね、、凄すぎる。。

 

本来であれば国が全面的にサポートして海外展開しやすくするというフェーズなのに中国という国はこれを縛る。でも伸ばせる国力がある。

中国はよくわからないこと多いけどやっぱすごい。

 

百度バイドゥ)のCEOも全ての民営企業は党の目標の実現に貢献していく、とまで言わされてる。

 

でも、この共産党に忠誠を誓わないと生き残れない中国も徐々に企業を支配する国のあり方が、海外からバッシングされ始め、今後変わるかも、、という雰囲気はある。

 

中国の成長率も鈍化しているから今までのような強気な姿勢を保つのは厳しいのかも。