シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

プロスポーツ産業の社長像

f:id:zizism:20180424102625j:image

以前、Bリーグの前身である、bjリーグソーシャルゲームを作り、一緒にお仕事をさせて頂いたことがある。

 

その当時もバスケはサッカー、野球に次ぐ3番人気のスポーツで根強いファンも多く、ビジネスとしてはまあまあ上手く行ったことを覚えている。

 

そしてBリーグに統一され、2年目。

ここまで順調に盛り上がるとは正直思っていなかった。すごい盛り上がりです!

 

選手はもちろん、裏方の企画、PR、運営などの努力も凄いものがあるのだろう。

バスケやったことがある人結構いるよね、、という人口だけでは決してスポーツ産業は盛り上がらない。だからすごい功績だと思う。

 

これから球団関係者の仕事内容がわかるよう、セミナーも、開催されるという記事も下部にあった。

ソフトバンクやらレッドソックスから講師を呼んで複数回開催されるらしい。

これはめちゃくちゃ面白そう。

 

国単位で考えても、まず人を集めるために観光、ビジネス、食事、文化、得意なものを尖らす。

そして、人を少しずつ集めツアーの数も増やしていきクオリティーを、高める。

そうすると安定的に需要と供給がマッチするので経済効果は生まれてくる。

 

まぁ、どの国もこれを目指すのだが、これがある程度出来て、人が集まった後は、エンターテイメントなんですよね。

 

でも、日本はそこが弱い。。プロスポーツもエンターテイメントです。

盛り上げ方を中期で考えられる人材はもっと必要ですよね。その人材輩出に効果が出てくれば日本はもっと勢いつくと思う。