シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

「未踏」天才プログラマー発掘事業

f:id:zizism:20180423065905j:image

未踏事業、そもそもこの言葉を知らなかったので今後はシッタカしよう。。

 

2000年から経産省管轄の独立行政法人が推進してきて、今までで1700人のプログラマーを輩出

 

ここまでで随分とワクワクする話だ。

 

そこからグノシーやスマートニュースが誕生しているというので驚いた。

独自のアルゴリズムを開発するというのはトップのエンジニア、プログラマーが成せる技なんですね。

 

自分がエンジニアではない分、その凄さが理解していなかった。

でも個人的には、この二つのアプリも広告でのマネタイズが中心。

 

天才プログラマーならもう一つ先をいったマネタイズを実現してもらいたい。

面白い記事を出して、ユーザー集めて、PVが伸びるから広告で儲ける、、これはある種、誰でも出来ること。

 

未踏出身者の天才と言われる存在感を今後、大いに感じたい。