シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

イオンのモノ消費からコト消費

f:id:zizism:20180312100651j:image

 

モノからコトに消費が流れてると、最近よく耳にする話だけど、具体的にイオンの売上規模で話をされると実にわかりやすい。

 

スーパーの売上は5年前から変わってない、、そうなんですね。

一方でイオンファンタジーは五割増の高成長。

 

イオンファンタジーは子供向けのキッズパークや、ゲームセンターのようなものを運営している会社でどこのイオン行ってもありますよね、こうゆうスペース。

 

イオンがスーパーとしての集客力があってからこそという部分はありますが、コト消費が伸びてるんですね。

 

これからはインバウンド、外国人向けの売上も狙わないといけない企業多くなると思うので、なおさらコト消費が進みそうですね。