シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

マレーシア、タイ、不法労働者規制

f:id:zizism:20180218074732j:image

 

ちょっとグローバルな記事だけどとても興味深い。

今までラオスカンボジアといった低所得な国からの不法労働者を黙認してきたマレーシア、タイが規制を始めたという話。

 

現日本も東南アジアに拠点なりを置きビジネスの幅を広めている企業も多い。

その多くの理由は人件費が安いから。ということに落ち着くと思う。

 

もし、この人件費が高騰するようであれば東南アジア戦略に大きな変化は出てくるだろう。

日本もこれからは外国人を多く受け入れていく事になるので、国内で外国人雇用の方が諸々コスト減になるかもしれない。

 

いずれにしても日本はアジアなので、東南アジアの国々とは切っても切れない関係性だと思う。東南アジアでどのような動きが起きてるのかを知ることは非常に重要。