シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

銀行、再編の歴史

f:id:zizism:20171117091129j:image

 

金融業界にいない人でも銀行がどのように経営統合されてきたのか雑学として知っておくのはいい事。

 

わかりやすい図があったのでシッタカ新聞で取り上げてみた。

 

20代の人は知らない銀行名も多いと思うが、今一言で三菱UFJというが中身は実に4つの銀行からなっているという歴史がある。

 

そして、フィンテック、AIと人よりもコンピュータを活用して業務効率を上げていく世の中、またまた人員が過剰という現実になっていて、銀行再編が進むかもしれない。

 

記事キャプチャーの左にも地銀、減益という見出しが見えるが、地銀もジリ貧。。

メガバンク、地銀含めどのような流れになるかはわからないけど、働く側としたら不安定で不安以外なにものでもないかもね。。