シッタカ新聞

訪問先でシッタカできる新聞・決算記事まとめ

渋谷ビットバレー2.0

f:id:zizism:20171111110133j:image

 

ワクワクする記事ですね。

聞いたことない人もいるかもしれませんが2000年頃から言われ始めたビットバレーという言葉。

 

簡単にいうと、渋谷に勢いのあるベンチャー企業が増えて、それがいい意味で世間に取り沙汰された時代です。

 

で、結局ホリエモンライブドア事件ころで終わったかなぁ〜といった感想です。

結局、世間一般、ITベンチャーってよくわかんないけどカッコいい、すごそう、儲かってる、というイメージ先行でいって、ライブドアがああなるとやっぱ、悪いことしてたんだ、、といいイメージがつかなくなったのも事実。

 

そうゆう意味では、あの時ライブドア事件で被害を被ったITベンチャーは相当多かったと思う。

 

私も当時は君のところもライブドアと一緒か!なんてクレームで熱くなったクライアントに言われた事覚えてる。クレームは良くないので別問題として、ライブドアと一緒にすんなよ、、とその時は本気で思ったな。

 

でも20年近くたってまたこうゆう動きが渋谷で出てくるのは非常にワクワクして、当時のベンチャーが多い渋谷を思い出す。新しいビットバレー楽しみだ。